phoenix-power2014年のアニメ感想とか。

2014夏

SAOⅡ

ソードアート・オンラインは、珍しく銃を本格的に扱ったアニメと言う感じでした。

私は、アニメで扱われる銃はあまり好きではないのですが、それでも結構楽しめましたと思います。

ちなみに、銃があまり好きではない理由に、戦闘が面白くないことが多いからというものです。

銃撃戦を描くの、多分、難しいんでしょうね。基本的、アニメでの銃は、全く当たらない無意味なものになっていることが多い印象があります。さらに、銃を向けてのチェックメイト的な何かも、跳ね除けられる事が多く、その無意味さが印象に強く残っています。

ただし、SAOでは、戦略的な点がしっかりと描かれており、銃戦闘での納得感があったので、良いと思いました。

あとは、黒幕についてですが、SAOの黒幕は、OPに出てくる確率が高いと前作から分かっていたので、驚きはありませんでした。

しかし、SAOの黒幕というか悪役は、本当にトラウマレベルでぞっとさせられる奴らばかりなので、アレですね。怖いです。これも前作からわかっていたことですが。

あとSAO関連で私が気づいていることといえば、アスナの魔力というかフォースというか、直感力の高さですかね。

実は、SAOで一番注目すべきキャラは、アスナだと思っていて、その行動においても、言動においても、私が最も注目しているキャラです。

理由としては、前作になりますが、ゲームルールを一番最初に破ったのが実はアスナだったこと、キリトのピンチに何故か気づいて駆けつけたこと等が挙げられます。

アスナは、麻痺中にも動きましたし、更に、キリトを救ったことも何度か。このことから言えることは、アスナ、すごいということでしょう。しかも、これらが注目を浴びる無双キャラとしてではなく、現実味の中で描かれているような気がするので、私は、アスナに注目しています。

ということで、アスナが怪しいと言えば、そいつは本当に怪しいし、彼女が駆けつけるというのは、相当の状況である可能性が高いということです。

では。

ヤマノススメ2

富士山の挫折回は結構面白かったと思います。個人的には、これを最初に持ってきたほうが良かったと思っているわけですが、原作との関係上、そういうわけにはいかないのでしょう。

あと、14話だったか、そのホタルの話はすごく良かったです。ホタルの回で、山の話が出てこなかったというのは、噴火事件のせいですかね…。

アルドノア

前回感想みたいなの書いたので、少しだけ補足しておくと、今回の急展開によって、最終回はさらなる急展開を期待されるわけで、色々と難しそうだなと思いました。

予想としては、前作で争っていた黄色髪(名前忘れた)とイナホくんが仲良くなっている、というか親友みないな感じになっているのではないかと考えています。

そんな中、姫は行方不明か意識不明になって隠されているかのような気がします。

では、戦争の終わった物語では、いったい何が問題になるのかを考えてみたいと思います。

それは、前作は、火星から地球への攻撃でした。よって、次には、地球から火星への報復が考えられると予想しています。

地球は、火星が残した機体を解析し、文明を発展させ、火星侵略を目論むのではないかと。

この場合、最終的に、イナホと黄色髪は、火星側に付いて戦うのですが、イナホの姉とかは地球側に付くのではないかと思います。

そして、姫は最後に出てきて、争いを終結させるか、もしくは、早めに出てきて火星側(イナホがいる方)に付くかどちらかだと予想しています。

ここで、火星の事情が色々と明らかにされそうです。火星の王は、以前は地球からの派遣員で、その中の一人がたまたま見つけたアルドノアにより力を手に入れた。そして、彼の仲間たちがどのように扱われたのかも注目すべきポイントになるかもしれないなと思っています。

ただし、これらはあくまでほとんど情報がないところからの予想であり、外れる可能性が非常に高いです。では。

2014秋

天体メソッド

キャラクター | TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト

1話見てみたところ、ノエルがお気に入りです。

ノエルの性格は、多分、特別落ち込むこともなければ、悲しむこともない子だと思いました。そういうところ好きです。表情を見てると大体わかります。

OPで手を掲げるシーンの彼女の表情が特に好きです。この場面が彼女の本質を表しているっぽいと感じました。(適当

年齢不詳とされていることから、800歳とかそんな感じなのかもしれないなと考えています。

ストーリー的には、彼女は宇宙人で、幼なじみの子たちが呼び出そうとしていた感じかもです。何故呼びだそうとしてたのかというと、「願いを叶えてくれる」みたいな感じかなあと考えています。それぞれに悩みを抱えた子供たちだからです。

そんな中、ノエルを呼び出せたのは、最後に粘った古宮(主人公)だったのだと推測します。

これらは、すべて予想です。1話だけから私が読み取れる予想としては、こんな感じです。

その他

ソードアート・オンライン

TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン』

甘城ブリリアントパーク公式ホームページ|TBSテレビ