phoenix-power新しい曲を作ったついでに、Unityも触ってみたりしました。

新曲を幾つか作ってみたのですが、自分から見ても微妙ってやつが多いので、公開しなくなってしまいました。その一つが下記なのだけど、BGMはすごくいいんですよね。ただ、歌詞とリズムがなあってことで、色々とあれです。

私は、ゲームに使われているBGMを元に曲を作ることが多いです。例えば、私の曲の作り方っていうのは非常に単純で、このBGMいいなって思ったものにボカロで歌詞と声とリズムもろもろを載せるって感じのことをやってるだけです。

http://dova-s.jp/bgm/

ただ、歌詞考えるの辛い。とにかく辛い。できない。私は、歌詞を考えるのが一番苦手っぽいです。

で、どういう風に歌詞を考えているのかというと、最近は、ストーリー風に考えてます。

これだとなんか割りとパッと思いつきやすいのです。私は、なんかシナリオ考えるのは割りとすぐに出てくるので。

そして、せっかくだからそのシナリオ、ゲームにしてみたいなあとなんとなく思って、ちょっとばかりゲーム開発アプリの方も触ってみました。できたのがこちら。遅いので1分くらい待てば表示されると思います。

でも、TyranoBuilder、BGMを止める処理を置くと、何故かブラウザゲームでは先に進まなくなるのですが、バグなのか、仕様なのかイマイチわかりませんでした。これは結構ハマったので、メモ。

また、GitHubに置いても動かなかったので、Bitbucketの方に置いたら、動いた。どうやら、Webサーバーによって動く、動かないあるようです。これも結構ハマったので、メモ。

あと、Unityをちょっとだけ動かしました。Unityっていうのはゲーム開発の定番アプリで、MMDの3Dモデルとかも簡単に変換できたりするので、便利です。

ゲームに使用したBGM

ありがとうございます。

http://dova-s.jp/bgm/play3238.html

http://dova-s.jp/bgm/play3280.html

http://dova-s.jp/bgm/play3257.html

Unityに使用したMMD

ありがとうございます。

http://hariery.deviantart.com/art/MMD-Yui-Sword-Art-Online-Infinity-Moment-437232373